Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

「出国税」でなく「現金払い税」を徴収せよ

皆さんこんにちは!貝です。

 

本日、2019年1月7日から、出国すると一人当たり1000円徴収されるという馬鹿げた税が導入されます。

1000円という絶妙な金額ですが、また日本国民の首が締まりましたね。

f:id:naito-suzuki:20190105031744j:plain

 

出国税で見込まれる税収は約400億です。少なくない金額ですが、なにかをなせるほどの金額ではありません。

出国税より、もっと安定的に税収を増やせる方法があります。

それは「現金払い税」です。

 

この現金払い税は税収も上がるし、キャッシュレス決済が浸透することで社会全体のコストも下がるし一石二鳥です。

 

キャッシュレス決済が増えたとはいえ、全体の20%程度です。

つまり、現金払いの比率は未だに80%と大多数を占めます。

この80%の現金払いに1%でも税金を課しませんか。というのが私の案。

 

現金orキャッシュレスの2択だし、軽減税率のように制度がややこしくないのもいいですね。この政策を推し進めてくれる議員の方いないかなー

本当に日本を変えたいならこれくらいしないと、変わりません。

 

キャッシュレスには、クレジットカードが必要ですね。

クレジットカードは楽天が絶対におすすめ。

 

おわり