Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

キャッシュレス決算でポイント還元は、実質現金払い税

皆さんこんにちは!貝です。

 

消費税増税にともなう、景気悪化の対策として軽減税率だの、キャッシュレス決済のポイント還元などが行われる予定です。

私は、軽減税率は制度自体がややこしくなるし、より既得権益の力が増長するし、いいことはないと思ってます。

 

ただ、キャッシュレス決済は大賛成で、もっと過激に、露骨にやれ!と思います。

ポイント還元は言い換えると、現金払いが多くお金を払うということです。

なので、現金払い税といえると思います。

これを機に、本格的に現金払い税を導入しようというのが持論です。

現金払いには20%くらい税金を課すべきです。 現金払いは、社会を停滞させ、非効率化させ、日本を遅れた国にしている原因の1つです。

 

2019年は、キャッシュレス決済が大幅に進みそうな予感がします。これからも、この動きに微力ながら貢献できるように、情報発信に努めます。

2019年もよろしくお願いします!

 

おわり