Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.29~30)

皆さんこんにちは!貝です。

 

半導体大手エヌビディア株が暴落したようですね。

f:id:naito-suzuki:20190129231202p:plain

やっぱり個別株とくにグロース株(イケてる株)は難しいですね。

素人は手を出すものではありません。

後半はエヌビディアの記事をまとめました。

 

かくいう私も3年ほど前、ギリアドサイエンシズというイケイケ株を購入し、きっちり凍結してあります。

あのときの心境は、色々な投資ブログ、証券会社のサイトを見て、「ギリアド間違いねえ!」という感じだったことを覚えています。

だってどのサイトにも『ギリアドは超おススメ!』と書いてあったんだ。

というか、そういう情報を集めていたんだと思う。

 

エヌビディアを高掴みした人は勉強代だと思って、敢えて売却せずに黙って凍結し、ことあるごとに見返し、たびたび原点に立ち戻ることをおすすめします。

いつも通りのお約束

(※)は私の意見・感想です

 

それでは今日もお願いします!

www.zuzuzuwork.com

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は日本含む国際分散投資が出来る投資信託商品

・世界分散できる
・安い信託報酬費(0.15536%税込)
・つみたてNISA対象

とてもいい商品

www.a-bout.jp

「つみたてNISA」は日本株より米国株をメインに積み立てる方が儲かる

日経平均は1990年代のバブルに最高値を更新してから

もうすぐで30年経過するが、まだ最高値を超える気配すらない。

ダウ平均株価は1980年〜2016年までの約36年間の

長期チャートで約10倍上昇している。

日本株か米国株か悩む必要性がない。

www.chiriwotsumu.com

楽天VTの積み立てをやめてeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)へ鞍替え


・オールカントリーの方が、信託報酬が0.07624%安い。
・楽天VTには配当にかかる税金が3重に発生するので、オールカントリーの方が税金面で有利。

全世界の成長の恩恵を受けたい人にとってベストな投資信託。

 

www.americakabu.com

つみたてNISAとiDeCoで始める初心者投資術

20代でこれから投資を始めるという人におすすめの投資は

積立NISA+iDeco

余りをS&P(VOO 等)
積立NISA枠を使用して確実に運用し、余った資金でS&P500に投資する。

まず、非課税枠を使い切ることが重要。

americakabutoushi.hatenablog.com

【投資信託紹介】eMAXIS Slim 新興国株式インデックスは信託報酬最安の新興国インデックスファンド

(※eMAXIS Slim 新興国株式インデックスって何って方は是非読んでみください。超詳しいです。)

www.lifeism.work

永久不滅ポイントでインデックス投資!(VOO:S&P500)

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードのポイントでS&P500に連動するETF(VOO)を買い付けることができる。

(※楽天だけではなかったんだ!知らなかった!)

kabujin.com

2018年で最高パフォーマンスを出したETF TOP10ランキング

1位:iPath Bloomberg Cocoa Subindex Total Return ETN (NIB) 

カカオの先物取引
2位:iShares MSCI Qatar ETF (QAT)

カタールの株式
3位: ETFS Physical Palladium Shares (PALL)

パラジウム地金価格に連動

(※ハイリスクハイリターンな感じですな)

 

buffett-taro.net

【暴落】半導体大手エヌビディア、ガイダンスの下方修正で直近の高値から-52.8%安

半導体大手のエヌビディア(NVDA)株が-13.82%安の138.01ドルと暴落。

主な要因は、ゲーム分野とデータセンター向けの売上げ低迷のため、売上高予想を引き下げたこと。

エヌビディアの株価は15年秋から18年秋にかけての三年間で株価が10倍以上も値上がりしたが、永遠に続くブームなどない。

choco0202.work

NVDA大大大暴落で株主涙目!一生一緒にエヌビディアと浮かれポンチだったグロース投資家息してる?www

このままではエヌビディアは三木道三と同じく一発屋で終わる。

tumitate.net

【暴落】エヌビディアはもうダメなのかもしれない、1日で-13%下落

ハイテク株のなかでもエヌビディアはボラティリティが高い。

今後、エヌビディアが持ち直すのには時間がかかる。

 

 おわり