Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

【これさえ読めば情報通】ブログ記事まとめ(2019.2.1~2.5)

皆さんこんにちは!貝です。 GPIFの報道は本当にひどいですね。 今回取り上げた水瀬様の記事を全国民に読んでほしいです。 それでは今回もお願いします! www.alphabetlife.net 【3-7】効果絶大!すぐできる!2つの法人節税 ①業務に関わる領収書を保管する …

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.29~30)

皆さんこんにちは!貝です。 半導体大手エヌビディア株が暴落したようですね。 やっぱり個別株とくにグロース株(イケてる株)は難しいですね。 素人は手を出すものではありません。 後半はエヌビディアの記事をまとめました。 かくいう私も3年ほど前、ギリ…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.28)

皆さんこんにちは!貝です。 今回も株式投資に関する良記事を集めました。 (※以下はリンク記事と関係なく、貝の意見です。) 『インベスターH ひーちゃん』さんの 米国株式投資の情報収集は1日15分で十分。睡眠時間を優先し、私生活に支障が出ないようにし…

株式投資の失敗で年金が減る?とんでも記事を信じてしまう残念な人へ

皆さんこんにちは!貝です。 マネーボイスに掲載されている『私たちの年金が14兆円も溶けた?GPIFの運用失敗で「老齢貧困社会」到来はすぐそこに』 という記事を読みました。今市太郎さんという方の記事だそうです。 私からするとんでも記事なのだけど、多数…

【まとめ】「外貨建て保険」について、金融リテラシー高い人の意見

皆さんこんにちは!貝です。 「外貨建て保険」についてクレームが殺到しているようです。 この保険で損をした人はかわいそうだが、しかたがない。 自分で選んで自分で決めたことなので自己責任としかいいようがない。 金融リテラシーがない人が欲をかいたら…

【まとめ】国内大手銀行最新リストラ計画 (2019.01.20)

皆さんこんにちは!貝です。 一昔前には、だれもが憧れる就職先だった銀行。 そんな銀行も時代の波(キャッシュレス,フィンテック,人口減少等)にもまれて、苦しんでいます。 簡単にいうと銀行というビジネスモデル自体が「オワコン」化しています。 AIの登…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.20)

皆さんこんにちは!貝です。 『とむ@大森の米国株ブロガー』さんの「投資初心者への先入観を紐解く」という記事がサイコーでした。 (リンク一番上) もうほんとに全国民に読んでほしい! あとは、『投資法人で資産運用』(リンク一番下)というブログが、勉…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.19)

皆さんこんにちは!貝です。 日々他の方のブログを読み、共感できたことをまとめとしています。 ときに、自分の感想や、意見も書きたくなることがあります。 ので、※以下は率直に思ったことを書いています。 もしかしたら、引用したブログと意見が異なること…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.18)

皆さんこんにちは!貝です。 今日のキラーワードは『配当騎士』!かっこいいですね。 この言葉定着させましょう。 なんでも25年以上減配していない銘柄のことをそう名付けたんだとか。 すごいワードセンスだと思います。なかなか思いつきそうで、思いつか…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.17)

皆さんこんにちは!貝です。 チョコさんのブログがさすがですね。 具体的なおすすめ銘柄を、一覧で紹介するのはリスクのあることです。 頭の弱いおバ〇さんから、短期の株価の上下で「チョコは無能ww」みたいなことも言われかねません。というか言われるでし…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.16)

皆さんこんにちは!貝です。 今回はヘルスケアセクターに言及されていた方が多かったです。 今後更に人口がどんどん増加し、平均寿命が延びると言われているので、セクター自体が伸びることはまず間違いないでしょう。 ただし、どの企業が伸びるのかは・・・…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.15)

皆さんこんにちは!貝です。 とある、ブロガーさんから「色んな記事がみれて勉強になります」という嬉しいコメントをもらいました。 自分でブログを書くのを頑張ると、意外と人のブログのチェックってできなくなりませんか?でも情報は欲しいし・・ そんな方…

【ZOZO前澤氏まとめ】金融リテラシー高めの人達の反応

皆さんこんにちは!貝です。 ZOZO前澤氏のお年玉キャンペーンについて、一通りの意見がでたかなと思うので まとめてみます。 株式会社ZOZO | ZOZO, Inc. ZOZOお年玉キャンペーンとは(念のため) アパレルオンラインサイトZOZOTOWNを運営する株式会社ZOZOの…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.14)

皆さんこんにちは!貝です。 今回はテクニカルなテーマよりも株式投資をしないと将来やばいよ!悲惨だよ! みたいな株式投資の根本となるような記事が多かったように思います。 私もまったく同感です。 今後、今の社会制度が崩壊していくことは分かり切って…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.13)

皆さんこんにちは!貝です。 本日もさくっと読んでいってください。 ちゅり男さんの記事 「VTIの配当金の二重課税と楽天VTIの課税繰り延べ効果について」 が、最も勉強になりました。 私も楽天VT,VTIを購入していますが、気になっていたので。 それでは始め…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.12)

皆さんこんにちは!貝です。 チキリンさんの 迷惑な人イレブン - Chikirinの日記 本当にそう思う。 私はとくにゼロリスク信奉の人が罪深いと思う。 諸外国は何か起こった時は保険で!と割り切って大胆なことをできる。 日本はリスクが0にならないと何もでき…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.11)

皆さんこんにちは!貝です。 本日はまとめやすい記事があまりなく、少な目です。 是非気軽に読んでください。 現在の株価は「割高」なのか?それとも「割安」なのか? - リョウスケが米国株で億万長者を目指す 「バフェット指数」で、その国の市場が割高なの…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.10)

皆さんこんにちは!貝です。 米国株ブログの2台巨頭バフェット太郎さんとチョコさんがともに、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)について言及したことが興味深い。 「赤旗」なんてよんでいる頭の弱い連中は、株のかの字も知らないんだろう。 buffett-…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.9)

皆さんこんにちは!貝です。 本日もまとめます。まずは米国株ブロガーをざわつかせたであろうこれから。 gexemmen.blogspot.com GEの再購入 www.reha-daddy.com エネルギーセクターは高配当株投資家の間で人気が高いセクター。 エネルギーセクターの1957~20…

「ポツンと一軒家」とかを見て股間がむず痒くなること

皆さんこんにちは!貝です。 「ポツンと一軒家」という番組知っていますか。割と人気のある番組のようです。 朝日放送のテレビ番組なんですが、内容をWikiから引用しますね。 この番組は、日本各地の離れた場所に存在する一軒家に暮らしている人物がどのよう…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.8)

皆さんこんにちは!貝です。 忙しい人は是非まとめだけでも読んでください。 気になる人は是非リンクから全文読んでみることをお勧めします。 バツイチ男が投資で未来を少し明るくしてみる 老後資金をS&P500投資信託で運用しながら少しずつ取り崩すと資産は…

「出国税」でなく「現金払い税」を徴収せよ

皆さんこんにちは!貝です。 本日、2019年1月7日から、出国すると一人当たり1000円徴収されるという馬鹿げた税が導入されます。 1000円という絶妙な金額ですが、また日本国民の首が締まりましたね。 出国税で見込まれる税収は約400億です。少なくない金額で…

【これさえ読めば情報通】米国株ブログ記事まとめ(2019.1.7)

皆さんこんにちは!貝です。 忙しい人向けに、米国株投資家ブロガー(だと思っている)の最新記事をまとめてみました。 こういうの需要あるのかしら。 気になった方は是非リンクから全文読んでみてください。 おさいふプラス | 子育て会社員がお金を増やすこ…

まだ銀行で手数料払ってるの?いつまでATMに並ぶの?

皆さんこんにちは!貝です。 年末年始になると、ATMに長蛇の列ができているにを見ます。 行列に並んでいる人はどういった心境で並ぶのか理解に苦しむこのごろ。 また、大手銀行や地銀の普通預金の金利は0.001%という、預金者をなめ腐ったものになっているの…

楽天証券の余計なメールで動揺したら積立投資家失格

皆さんこんにちは!貝です。 積立投資をしている人は最近の株価不調で、評価額が下がっている人も多いと思います。私は楽天証券からこのようなお知らせをもらっています。 ご覧の通り楽天・全米株式インデックスファンド(VTI)に積立投資しており、5%以上の下…

トランクと楽天 こういう業務提携は絶対に成功する!

皆さんこんにちは!貝です。 トランクと楽天が業務提携するって!楽天Payが使えるって! 恥ずかしながらこのニュースがあるまで、トランクという会社のことは存じ上げませんでした。トランクという会社は簡単に言えば、レンタル倉庫の進化版です。 weekly-ne…

生活保護課の窓口に防犯カメラを設置します!

皆さんこんにちは!貝です。 長野県松本市では、2019年から生活保護課の窓口に防犯カメラを設置し、運用することにしました。 www.shinmai.co.jp そもそものきっかけは、刃物をちらつかせた事件があったことでした。 こういった事件に巻き込まれた、窓口の方…

【まとめ】2019年の株価予測

皆さんこんにちは!貝です。 様々な投資機関から2019年の株価予測がでていますので、まとめてみました。 答え合わせは一年後ということで・・・お楽しみに まとめてみて、感じたのは投資機関毎にくせがあるということ。 例えば、マネックスは一貫して日本株…

年賀状なんてまだやってるの?www 惰性年賀状撲滅会長より

皆さんこんにちは!貝です。 年賀状なんてまだやってるの? 特に、現役世代はきっぱりと辞めませんか? CMの甘い言葉に振り回されるのは辞めませんか。 (※下記デザインはたまたま拾ったものであり、意図はありません) ちなみに、私は3年前から一切辞めまし…

キャッシュレス決算でポイント還元は、実質現金払い税

皆さんこんにちは!貝です。 消費税増税にともなう、景気悪化の対策として軽減税率だの、キャッシュレス決済のポイント還元などが行われる予定です。 私は、軽減税率は制度自体がややこしくなるし、より既得権益の力が増長するし、いいことはないと思ってま…