Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

【まとめ】2019年の株価予測

 

皆さんこんにちは!貝です。

 

様々な投資機関から2019年の株価予測がでていますので、まとめてみました。

答え合わせは一年後ということで・・・お楽しみに

 

まとめてみて、感じたのは投資機関毎にくせがあるということ。

例えば、マネックスは一貫して日本株には強気。これは過去記事にもかきました。

www.rakuten-taro.com

楽天証券は米国株にはあまり力を入れていないの?日本株の話ばかり。

SBIははっきりとした数字を出すのは嫌いなよう。

野村証券はわりとビシっと数字をだしてきます。

 

あと、予測値というのも、1年間のレンジで出しているところと、2019年の12月のものを出しているところがあるので、ご注意を。

f:id:naito-suzuki:20190103222911p:plain

米国株も日本株も若干伸びるという予測が多いです。

天邪鬼なのでじゃあ今年は下がるか逆に、爆上げするかもななんて思ってしまいます。

まじめな話、米国株はもうちょっと上げでもいいかなと思っています。

日経は米国株次第なので、あまり予想する意味もありません。

 

株価とくに1年後なんていう短期の予測は非常に難しいので、予測をする人は(仕事とはいえ)かわいそうだと思います。

毎年株価予測をまとめて、投資機関毎の成績表でもつけますかね。

f:id:naito-suzuki:20190105041829p:plain

出典:2019年 株式相場 大展望 SP【ニュースモーニングサテライト】|テレビ東京ビジネスオンデマンド

 

 一覧表を作成するにあたって使用した全ソースをはっておきますので、ぜひ一度ご自身で確認してください。

2019年 相場プロの展望は? -米国株- | 最新情報 | マネックス証券

広木 隆 | マネークリップ - 今日の投資に効くメディア | マネックス証券

平成最後の年末は日経平均3万円への途上 | ストラテジーレポート | マネークリップ - 今日の投資に効くメディア | マネックス証券

NYダウは2019年に2万6500ドル超で最高値更新か!?2019年春に調整局面はあるも、インフラ投資の拡大や利上げ終了で年後半に"企業業績は回復"とプロは予想|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

http://www.daiwa.jp/products/pdf/weekly_stock.pdf

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

野村證券 | マーケットアウトルック - 米国市場 -

野村證券 | マーケットアウトルック - 日本市場 -

 

おわり