Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

未だに「ふるさと納税」すらしていない残念過ぎるあなたへ

 

皆さんこんにちは!貝です。

 

世間では未だにふるさと納税すらしていない残念過ぎる人が大半です。

この記事を読んでいる人でお金が有り余っているからやっていないんだ!という方はいますぐ、ページを戻ってください。

 それ以外の方でやっていない方は、残念過ぎる人なので、是非一読ください!!

 

少し古い2016年の調査ですが

ふるさと納税を「知っている人」は90%以上です。

但し、「実際に行っている人」は10%程度です。

出典:https://www.intage-research.co.jp/lab/report/20160728.html

 

これは2年前の調査なので現在は少しは上がっているとは思いますが

「実際に行っている人」が20%を上回っていることはないでしょう。

 

ふるさと納税を行っていない人の一番多い理由は

「やり方がわからない」というなんとも笑ってしまうような理由です。

ふるさと納税は基本的に現役世代を対象にしたものなので、

ネットとか使える人が多数だと思います。

それにも関わらず「やり方がわからない」とか www

 

なぜこのようなことになるのでしょう。「やり方がわからない」というのはまあ方便で本当のところはちょっと面倒くさいのでしょう。あとは、節税なんてけちけちしていて男らしくない!とか謎の理由もありそう。

 

ふるさと納税は最も簡単にできる節税の一つです。

金持ちでもない人で、やれば確実に節税できることを

やらない人は愚かです。残念すぎです。 

これから日本で節税を意識しないで生きていくのは、ハードモードですよ。

 

自分のアフィリエイトのためとかではなく、本当にすべての人にこの制度を利用してほしい心から思っています。一人一人が節税意識を持つことが大事です。

下にめちゃくちゃ分かりやすい「さとふる」のふるさと納税とは の記事をはっておくので、読んでください。

 

www.satofull.jp

 

楽天経済圏に人は楽天でふるさと納税したほうがお得ですよ。

楽天経済圏に入っていない人はこれを機において。

event.rakuten.co.jp

 

講演会やビジネス書を読んでも、それを実際に行動に移す人は全体の10%程度だそうです。またその行動を継続できる人はその何の10%以下だそうです。

講演会や本を購入する人は基本的に自発的に行動している、やる気のある人達なのにも関わらずこの数字です。「これは自分にはあてはまらない」とか「あの人は特別だ」などの色々な理由をつけて、結局何もしません。そのうちに講演会の内容や本の内容もすっかり忘れてしまうでしょう。

 

あなたが10%の人でありますように。

 

おわり