Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

ミニマリスト・シンプルな暮らし=楽天経済圏で生きること?

 

皆さんこんにちは!

 

このブログは日本ブログ村の「ライフスタイルブログ」にエントリーしています。

遅ればせながらこのライフスタイルブログのランキングを拝見した。

 

f:id:naito-suzuki:20181206011339p:plain

とりあえず、ざっと題名を斜め読み。

 

ミニマリストやらシンプルといった言葉がやたらと多い。

というか、上位はこのようなブログがほとんど。

それくらい皆が気にしている生き方なんだ。

(上位のブログのアクセス数にもびっくり!)

 

自分自身は筋金入りではないが、平均よりはミニマリストだと思っている。

ミニマリストであることは、今後の日本で生き延びるために、重要なことだと思う。

 

そこで思った。

このブログがライフスタイルブログに必ずしも、適しているかはひとまず、置いて

ミニマリスト・シンプルな暮らし=楽天経済圏で生きるといえないだろうか。

 

どんなにミニマリストでも銀行口座やクレジットカードは持ってるよね。

電気は使うよね。

携帯は使うよね。

本は読むよね。

ミニマリストに限って、まさか紙の本を買ったり、財布が現金でパンパンなんてことはないよね。ないってことでいいよね。

 

例えば、こんな人がいたとする

・銀行口座 → みずほ

・クレジットカード → 三井住友

・電子マネー → WAON

・日用品の購入 → Amazon

・電気 → 東京電力

・携帯電話 → Docomo

・証券会社 → SBI

 

これってもっとシンプルにできるよね。

答えはそう。分かりますね。(笑)

 

・銀行口座 → 楽天銀行

・クレジットカード → 楽天カード

・電子マネー → 楽天Edy

・日用品の購入 → 楽天市場

・電気 → 楽天でんき

・携帯電話 → 楽天モバイル

・証券会社 → 楽天証券

 

ミニマリストって定義がいまいち分からないのだが、

物質的なものだけではないく、自分が関わっているサービスも全て含むと思うの。

 

部屋にはローテーブルしかありません、みたいなガチムチの人でも

使用しているサービスがまるでバラバラなら、ちぐはぐな印象をうけてしまう。

 

シンプルに生きよう。

手始めに楽天カードからいかが

 

 

おわり