Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

金融リテラシーが低い情弱こそ、楽天経済圏で生きろ!

こんにちは!貝です。

 

お金持ちはいいんです。どのようにお金を使ったって。

だってお金があるんだから。

むしろたくさん使ってください。

f:id:naito-suzuki:20181128224802j:plain

 

 

ただし、お金もないのに、以下の項目に、複数当てはまる人は、金融リテラシーが低いと思ってください。

「お金がない」という基準ですが、「働かなくては生きていけない状況の人」を想定しています。

f:id:naito-suzuki:20181128224926j:plain

 

 

  • 特に理由もなくキャリアの携帯を利用している
  • サラリーマンのような安定した収入があるにも関わらず、iDeCoをしていない
  • 身の丈以上の家や車を所有
  • 株式投資をしていない
  • いつでも現金払い
  • 大手銀行の口座を使っている
  • やたらと100円ショップに行く

 

 

どうですか?

 

携帯の更新なんて、ほんの少しの手間で固定費が大幅に減らせるのに、未だに10000円近く支払っている人がいるらしい。私には信じられない・・・・

 

iDeCoについて調査を行ってところ、知ってはいるがやり方がわからないという意見が多いらしい。

そんなのネットで検索したらいくらでもでてくるのに

 

株式投資に関しては、、、長くなるのでまた別の日に

 

100円ショップの商品は安いが粗悪品も多く、すぐ壊れるものも多いです。

購入時にも「100円だからま、いっか」という甘えにつながり、結果的に損することも多いと思います。自分の身の回りをあまりに安物で揃えてしまうと、まわりまわって自分の生活も落ちぶれていきますよ。

そうそう。100円ショップにはたまに「これ100円?」っていう立派なものがあります。例えば鍋にしましょうか。確かにこの商品は100円で販売すると店側は赤字です。

ただし、土鍋の横においうてある「鍋敷き」「お玉」「菜箸」のようなものがめちゃくちゃ原価率が低いです。一緒に買ってもらうことで儲けがでるわけですね。買う側もこの鍋が100円で買えた!と気分が良くなってしまうので、ついつい買ってしまいます。

皆さん気を付けてください。

 

楽天経済圏にどっぷりつかるだけで、ほとんどの項目が解決します。

  • 特に理由もなくキャリアの携帯を利用している→楽天モバイル

 

  • サラリーマンのような安定した収入があるにも関わらず、iDeCoをしていない→楽天証券でiDeCo

 

  • 身の丈以上の家や車を所有)→これはどうしようもない。たまに世帯年収の10倍とかの家を買う人がいるけど、狂気の沙汰にしか見えない。

 

  • 株式投資をしていない→楽天証券でまずはNISA口座開設

 

  • いつでも現金払い→楽天カードでクレジット払い。楽天ペイとか楽天Edyも

 

  • 大手銀行の口座を使っている→大手の20倍以上楽天銀行の方が利率高い。それに条件次第で振込手数料とかも無料になる

 

  • やたらと100円ショップに行く→日用品なんかはお買い物マラソンで一気に購入

 

金融リテラシーを高めて、一緒に豊かになりましょう!

f:id:naito-suzuki:20181127001938j:plain

 

おわり