Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

楽天Payが日本を変える

 

皆さんこんにちは!貝です。

 

 こんなニュースが飛び込んできました。

 

楽天Payが12/17からミニストップでも使えるようになるって!

 

・・・これはへーそうなんだというだけで終わる記事ではなく、「ついにきたか」と読まなければならない。

 

なぜか

 

これが日本を変える可能性があるからだ。

 

着々と楽天Payは広がっているのだ。

 

 

 

 楽天ペイ

そもそも楽天ペイとは

スマホアプリにクレジットカードを登録することで、決済できるサービス。

ここだけきくと、なぜこれが日本を変えるか首をかしげるだろう。

もしくは、「俺はクレジットカードで十分」とか「楽天Edyでいいや」とかいう人がいるだろう。

だがそれは全然違う。全然違うのだ。

 

楽天Payが日本を変えるかもしれない理由

①店側の導入コストが安い

これが一番大きい。

日本のほとんどの決済が未だに現金で、様々な問題が起こっている。現金は決済スピードが遅いし、脱税・犯罪の温床である。

こうなっている大きな理由の一つはクレジットカード等の決済サービスの手数料の高さだろう。(これより大きいのは日本の高齢化。これはまた別の機会に)

 

クレジットカードの手数料は「4%~7%」だと言われている。

ここで問題なのは、規模の小さい店ほどボリュームディスカウントができないため、手数料が高くなるということだ。

 

実際に7%も支払っている店がどこまであるか、知識がないが、まあ確かに高いわな。

だから未だに導入しない。ただ店の数で言えば、中小規模の店が圧倒的に多い。

 

ここに楽天Payは入り込める。

 

楽天Payは導入コストが 3.24% と従来よりだいぶ下がっている。しかも入金タイミングも従来より早く、導入設置も簡単ときた。

 

②国内の楽天ユーザーの数の多さ

正直にいうと、モバイル決済の会社は楽天Pay以外にもあるし、手数料含め大した差はいまのことろない。ただ、こと日本においては楽天Payが圧倒的に有利だと思っている。楽天となんらかの形で関わっている人は多いはずだ。なのでモバイル決済を導入しようと最初に思う人が、楽天Payを選ぶ確率は自然と高くなる。

 

 

私たちができること

私たちが明日からできることは、決済をするときに「楽天Pay」使えますかと一言いうことだ。それがどんなに小さいお店だとしても必ず言うことだ。

もし、無理ですと言われたら、渋い顔をすること。

それが会社を動かすプレッシャーになります。

この力が日本を古臭い現金社会から抜け出す原動力になります。

まずは足元から、あなたから楽天Payを使うことで、日本は変われます。

 

「日本の決済はこれひとつ」

f:id:naito-suzuki:20181205001816p:plain

出典:楽天ペイ(実店舗決済): スマホで導入カード決済・アプリ決済(店舗様向けサイト)

 

おわり