アマゾンと楽天
こんにちは!貝です。
しばしば、楽天はアマゾンと比べると、商品を探し難いという意見を耳にします。
ただこれは、アマゾンと楽天のビジネスモデルの違いから生じていることです。
アマゾンは自社で商品を仕入れ、それを販売しています。
こういったビジネスモデルは「直販型」といいます。
一方楽天は自社で商品を仕入れることはせずに、売り手と買い手のマッチングだけを行います。こういったビジネスモデルを「マーケットプレイス型」といいます。
ヤフーショッピングやメルカリ等もマーケットプレイス型にあたります。
(参考文献:シバタナオキ著 MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣)
楽天はたくさんのお客さんと店舗を引き合わせることが使命です。
なので、色々なキャンペーンをする必要があり、それが人によっては商品が探しにくいということになってしまいます。
ただ、こういったビジネスモデルの背景を知っていると、少しは拒否反応も薄まるかな?
「MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣」はECビジネスの決算やFin Techの決算の読み方等が、分かりやすく書かれていておすすめです。
購入はもちろん楽天ブックスで(笑)
おわり