Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

ラファエルに騙されるような情報弱者を救いたい

皆さんこんにちは。貝です。

 

少し前ですが話題(問題?)になっている

人気You Tuber ラファエルさんの動画知ってますか。

ラファエルさんはあまりに炎上したので、動画を削除しました。

興味のある方はリンクの記事をみてください。

↓ ↓ ↓

www.buzzfeed.com

私は動画を見たのですが、正直見ていて不愉快になるし、

常識で考えたらありえないとすぐに分かります。

 

こんな正直詐〇みたいなものに騙される人なんているの?

と思うが、います。www確実に。しかもそこそこ。

 

オレオレ詐欺とか、振り込め詐欺とかって引っかかるのが、お年寄りが多かったりして

そもそもお年寄りって判断能力が欠けている人も多いし仕方ない面もあると思う。

 

でもYou tubeを見てるのは現役世代がメインだよね。

だからこの動画をみて、ほんの少しでも「儲かりそう」と思った人は、悪いけど情報弱者です。

 

詐欺にだまされないようにする確実な方法が一つあります。

それは株をすることです。

株といってもレバレッジをかけて、小型株に突っ込むみたいなギャンブルみたいなものではなくて

じっくり長期で行うもののことです。

庶民はひとまず積立NISA一択です。

 

そうするといかに年利80%とかがばかばかしい数字か分かります。

年利なんて5%もあれば御の字ということをすべての現役世代に気付いてほしい。

全現役世代が積立NISAをすれば、皆が幸せになれるのに。

 

おわり