Japanese individual investors Opinion Summary

It is a blog that introduces how Japanese individual investors think about stock. I am not good at English, so please read using Google translation!

楽天レシピ VS クックパッド

皆さんこんにちは!貝です。

 

楽天レシピって知ってますか?

 

楽天フリークの私でさえ、今まで使ったことはなかったこのサービス(笑)

今回は楽天レシピとクックパッドで

大好物の「にんにく鍋」を検索して、どちらがいいのか比較します。

 

まずはクックパッド。

f:id:naito-suzuki:20181218231501p:plain



1位の「豚とキャベツのニンニク塩バター鍋」を見ます。

豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 by Jきち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

リンクを見てもらえれば分かりますが、動画も貼ってあって、非常に見やすいです。

どこかのCMみたいなクオリティ。すごい。

しかも3000件以上の作ったよレポートがありました。

 

対して我が楽天

f:id:naito-suzuki:20181218231509p:plain



同じく1位の「キノコの山でにんにく鍋」を見る。

キノコの山でニンニク鍋^o^ レシピ・作り方 by イケッピ|楽天レシピ

f:id:naito-suzuki:20181218232537p:plain

チーン。

つくったよ件数まさかの0件。

1位なのに。

投稿された方には申し訳ないけれど、同じ1位を比較すると圧倒的にクックパッドのクオリティが高い。

 

この後「にんにく鍋」が悪かったかと思い、「豚の角煮」等メジャーどころを検索しましたが、どうひいき目にみても、クックパッドのほうが圧倒的によい。

 

楽天経済圏で生きるといいながら、レシピの検索はクックパッドを使用したいかな。

少し残念な結果になってしまいましたが、今後の楽天レシピの躍進に期待しましょう!!

 

終わり